≪栗栖の荘クラブ紹介≫
皆さん、いかがでしたか?  栗栖の荘では個性豊かなクラブが活動中です☆  今後もどんどん紹介していきますので、  応援お願いしま〜す!
TOP
おでかけクラブは、 バスに乗って施設を飛び出し 小旅行気分を味わう活動です。 夏は海、秋は紅葉など 近場で季節を体感し日常生活の リフレッシュを図っていきたいと思っています。
おでかけクラブ
生け花クラブ
料理クラブ
書道はもともと中国の王義之が祖で、 日本には奈良時代に伝わりました。 私たちは、古くから親しまれてきた書道を通し、 日々の生活の中ではなかなか味わえない、 静〜集中する時間を持ち心の浄化に努めています。 今後は、自己治癒力が高められ、 心や身体の癒しになると言われる、 “写経”にも取り組んで行きたいと思っています。 “写経”は、認知症予防にも効果があることが 科学的にも証明されています。 皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!
仕込みから調理、そして“食す”、もちろん後片付けまで行っています。 ただし、“食す”時だけ突然部員が増えます! マイエプロンに三角巾、その姿は現役さながらのオーラを発しまぶしいくらい?! 包丁さばきや手際の良さは、さすがは年の功! ここでひとつご紹介! 毎年5月の恒例行事。「よもぎ摘み」に「あん作り」と言えば・・・そう草もち! これもすべて料理クラブの手作りなんですよ☆ うすときねを使い、みんなでどっこいしょー! 料理には体力も必要なんです。 今後はいなり寿司や、どらやき作りに挑戦する予定です。 ホームページ更新を楽しみに待っててください!!
今年度から新たなクラブが加わり、 現在7のクラブ活動が行われています。 それでは!そのクラブたちをご紹介します(^_^)/
四季を感じながら、野菜を植えたり、花をそだてたり・・・ 「実ができたかな?」「花が咲いたかな?」 ただただ植物を育てるだけでなく、 生活のハリと毎日の楽しみを見出すクラブでもあります。 なかなか畑に出ることができない方々からも「参加したい!」という 声がとても多く、プランターやポットを利用した栽培なども行っています。 その時期その時期の季節物だけでなく、 皆さんの作りたいものや育てたい花にドンドン挑戦していきます。 ホームページの更新をお楽しみに!!
お菓子クラブでは、「季節ならでは」のものを一緒に 手作りしています。 出来あがったものを食べて頂くときの「笑顔」と「満足感」を 大切に活動していきたいと思います。
お菓子クラブ
もしもの話をするクラブです。 縁起でもありませんが… もしも、もしも、あなたの寿命が半年だとしたら、 必要とするものはなんですか…? あなたなら何を必要としますか? カードゲームの感覚で37枚の質問カードの中から 自分が気になるものを選びそれについて話します。 普段ぼんやりと思っていること、気になりながらも 後回しにしていることを改めて考えてみる機会になればと思います。
もしばなクラブ
書道クラブ
園芸クラブ
 花にみる春夏秋冬″をテーマに 掲げました。  夏は涼やかに、秋は家族会に向けて 元気よく、冬はクリスマスやお正月など イベントのウキウキ感を、そして春を待つ わくわく感と、それぞれの季節に 感じる気分を思いのままに、型にはまらず 花を通して表現できれば嬉しいです。