書道クラブ
書道はもともと中国の王義之が祖で、 日本には奈良時代に伝わりました。 私たちは、古くから親しまれてきた書道を通し、 日々の生活の中ではなかなか味わえない、 静〜集中する時間を持ち心の浄化に努めています。 今後は、自己治癒力が高められ、 心や身体の癒しになると言われる、 “写経”にも取り組んで行きたいと思っています。 “写経”は、認知症予防にも効果があることが 科学的にも証明されています。 皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!
今年から始まった化粧クラブ☆ 行事やお出かけ前に化粧をして大変身☆ 「30年ぶりに化粧した!」「口紅ぬって!」と 若かりし頃を思い出し、いつも以上の “キラキラ”した笑顔を見せてくださいます。。 「いくつになってもイイ女」を忘れずに、 女磨きをしています(^0^)/
≪栗栖の荘クラブ紹介≫
皆さん、いかがでしたか?  栗栖の荘では個性豊かなクラブが活動中です☆  今後もどんどん紹介していきますので、  応援お願いしま〜す!
TOP
仕込みから調理、そして“食す”、もちろん後片付けまで行っています。 ただし、“食す”時だけ突然部員が増えます! マイエプロンに三角巾、その姿は現役さながらのオーラを発しまぶしいくらい?! 包丁さばきや手際の良さは、さすがは年の功! ここでひとつご紹介! 毎年5月の恒例行事。「よもぎ摘み」に「あん作り」と言えば・・・そう草もち! これもすべて料理クラブの手作りなんですよ☆ うすときねを使い、みんなでどっこいしょー! 料理には体力も必要なんです。 今後はいなり寿司や、どらやき作りに挑戦する予定です。 ホームページ更新を楽しみに待っててください!!
料理クラブ
手芸クラブ
化粧クラブ
今年度から新たなクラブが加わり、 現在、11のクラブ活動が行われています。 そのクラブたちをドーンッと紹介しちゃいます☆
手芸に親しみながら作品を仕上げる喜びを味わおうと思います。 今年は刺し子布巾、リサイクルコサージュなどに挑戦します! 先日のクラブで刺し子布巾作成に取り掛かりましたが、 柄・色・縫い方、それぞれに工夫があり、世界に1枚しかない 素敵な(意外な?!)作品に仕上がりつつあります。 作成中の交流も楽しみつつ、時にはワイワイ、時にはモクモクと。 これからどんな個性あふれる作品に仕上がるか、こうご期待!!
四季を感じながら、野菜を植えたり、花をそだてたり・・・ 「実ができたかな?」「花が咲いたかな?」 ただただ植物を育てるだけでなく、 生活のハリと毎日の楽しみを見出すクラブでもあります。 なかなか畑に出ることができない方々からも「参加したい!」という 声がとても多く、プランターやポットを利用した栽培なども行っています。 その時期その時期の季節物だけでなく、 皆さんの作りたいものや育てたい花にドンドン挑戦していきます。 ホームページの更新をお楽しみに!!
園芸クラブ